小田急_ロマンスカーミュージアム

休日の風景

ロマンスカーミュージアム

お店が定休日の11月26日(金)に、小田急の海老名駅にある「ロマンスカーミュージアム」へ行ってきました。

海老名駅は毎年秋に鉄道祭りが開催される、往年のロマンスカーSEの車内見学が出来た時期もありました。よく息子を連れて家族で行ったのが懐かしい。ただもう何年かSE車内を見学できない時期が続いていたと記憶しています。古いロマンスカーを見ると、その当時の記憶や、小田急の挑戦的な姿勢が随所に見えて楽しかった思い出があります。

久しぶりに昔の名車に会えるということで、朝一の10時に入園しました。思っていた通り、ほとんど来場者がおらず、こんな写真を撮ることが出来ました!!(貸し切り状態ですw)

これ、NSEですが、地面すれすれの感じ、アップの台車がたまらないです!!

連接台車の車両連結部分を撮りたかったのですが、撮影できたのではHiSEだけでした。。。残念!

車内も見学することができました。以前、鉄道祭りで出来た車内通り抜けは出来ませんでしたが、古い車両の匂いが心地よかったです。下はSE車内ですが、天井の低さと連接部分から客席への床がスロープになっているところ。低重心への拘りがいいですね!!

HiSEの展望席、懐かしいです。良く乗りました!!

こちらはRSEの運転席です。最前列からだと中が良く見えます。

RSEはダブルデッカー車なので、この感じがいいですね。今はバリアフリーの考え方があるので、この構造は二度とないかなぁー。。。

HiSE、RSEと最初の写真のSE、NSE、LSE。現役を引退した5車種が展示されていました。

 

現役を引退したロマンスカー、また会いに行きたいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました