糸かけ曼荼羅ワークショップ

レンタルスペース

糸かけ曼荼羅ワークショップ

お店が定休日の11月4日(木)に「不思議なかき氷 川崎読売ランド駅前店」で、「糸かけ曼荼羅ワークショップ」を開催しました。

糸かけ曼荼羅って知ってますか?

今回、講師の方をお招きして初めて開催しました。

出来上がりはこれです!今回は初めてだったので32本ピン(糸をかける釘が32本)です。

板に打ってある釘に色糸を掛けていくんです。最初は板に釘を打つところからスタートです。

今回釘は3色あったので、2色選んで釘打ちからスタート。

釘を打ち終えたら、掛けたい糸を選びます!

これが悩みますねー。。。32ピンでは5色の糸を、先生が持ってきている糸から選びました。

さぁー、糸かけを始めていきます!

こんな感じで、1色の糸を順番に釘にかけていきます。下から色を重ねる感じですねー

どんどん糸が重なっていきます!!感動ですw

参加者の方、それぞれの机で集中して糸かけを楽しんでいます。これ、本当に楽しいんですよ!決まった順番に糸をかけるだけなんですが、黙々と作業して作品が出来上がっていくのは本当に楽しいです!!

お店の1階を使ってワークショップしているので、表の黒板はこんな感じでお知らせ中。

出来上がりはこんな感じで、紫陽花の席で作業したので、紫陽花色になりました!

この立体感がたまらない!! 5層になっているこの感じがいいですねー!!

今回は丸の32ピンを行いましたが、他の方はこの倍の64ピンを作られていました。

(下の写真は、小さいのが32ピン、大きいのが64ピン)

これ以外に模様を作ることもできます!楽しそう!!

また当店を会場に開催しようと思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました